お知らせ
2024.05.03
展示「河野鷹思のデザインワーク」銀座・森岡書店
『りんごの村』(文:小出正吾、絵:河野鷹思 /アノニマ・スタジオ)復刊を記念して、
河野鷹思のデザインワークを紹介する展示を、銀座の森岡書店さんで行います。
開催日:2024年5月7日(火)~12(日)
時間:13時~19時(最終日は18時まで)
会場:森岡書店(東京都中央区銀座1丁目28-15 鈴木ビル )
京都・誠光社に続き、貴重な展示機会になります。ぜひ実際にご覧ください。
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本展は『りんごの村』をはさむ1930-58年にかけての本や雑誌の仕事を中心に、ポスターとポートフォリオを含めてご紹介します。
河野鷹思は1929年に東京美術学校(現東京芸術大学)在学中に、松竹キネマ株式会社宣伝部に就職し映画広告や美術を担当しました。当時は映画製作の大ブームで、予告用のポスターのほか折込広告、新聞・雑誌の広告など、それぞれの媒体に合わせてデザインを制作しました。若く仕事の早い河野に対して会社の上司は社外の仕事に寛大であり、書籍の装幀や雑誌の表紙デザイン、新聞や雑誌小説の挿し絵もその頃に手がけました。そのひとつ、西條八十主宰の雑誌『蠟人形』の表紙デザインを1931年に竹久夢二から引き継ぎ、描き文字とイラストレーションが好評を博しました。
1930年代後半から世の中が戦争へ向かって変化をしていき、ジャワで敗戦を迎えます。捕虜生活から解放された1946年、帰国後最初の仕事が戦前からの旧知・伊藤逸平主宰イヴニングスター社刊<諷刺雑誌「VAN」>の表紙と中身のカットなどのイラストレーションでした。同じくイヴニングスター社の「黒猫」「人間喜劇」等の風刺雑誌のほか書籍も多数手がけ、福田勝治写真集『花と裸婦と』での装幀も行いました。今回展示する1941年装幀の福田勝治写真集『銀座』は、東京大空襲を受ける以前の銀座の街並みの写真集です。そこには華やかな人々の生活と共にうっすらと戦争への影もレイアウトされ、カバーデザインは今の時代でも手にとりたくなるイラストレーションが描かれています。
1950年代にはいると『りんごの村』を含め国語教科書の表紙絵や茶道総合誌「淡交」などを手がけました。学生のころから海外に目を向け英語も堪能であった河野は、1956年欧米を周るデザイン視察に向います。
今回、その視察に携行したシルクスクリーン印刷による20葉1組のポートフォリオのうち5作品をジークレープリントで復刻、限定販売します。また、1955年までの初期作品集『青春図會』をはじめ、『りんごの村』の見開きをモチーフにしたオリジナルハンカチ、2003年「なかなかなさかなかな展」のさかなモビールなどのグッズも販売します。
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